♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
チェイス ~国税査察官
先ほど最終回を見終わりました。

ヤられました。
すごく秀逸な、見ごたえあるドラマでした。


民放のドラマを どんどん見なくなってる一方で、
最近は NHKドラマを見ることが増えてます。

今年、阪神大震災15周年の日の深夜に放映された
「その街のこども」
も、何の気なしに寝っ転がって観てたら、
あまりにも素晴らしかったんで、再放送を録画して観なおしたんですが。

森山未来くんと佐藤江梨子ちゃんが、その日神戸に向かう新幹線で出会い、
ふとしたことから、当時自分も住んで被災した街を、ただただ
夜通し練り歩く、というロードムービーのようなドラマで。

主演の2人も、脚本の渡辺あやさんも、実際の被災者で、
会話がものすごく自然でリアルで、映像も美しく、心打たれ、
何年かぶりの大ヒット、でした。

この「土曜9時」枠も好きで(ハゲタカの枠ですね)、
よく観てるんだけど、今回の「チェイス ~国税査察官」は、
何よりも 主演の

ARATAがいい!

モデル出身の方で、映画「ピンポン」にも出てたらしいですが、
窪塚クンしか、そっちは覚えてなかったな~。
こんなオトコマエの、個性的な俳優に いつの間になってたんでしょう。

初回は「マルサの女」の二番煎じかなんて思ってたんだけど
(ちなみに、今は「マルサ」は死語なんだそうで)
ARATA演ずる脱税コンサルタントvs江口洋介演ずる査察官
の闘いは、どんどん奥が深まる人間ドラマとなっていき、

毎回 固唾をのんで見守る展開だったのでした。

そして今夜が最終回。

・・・!!!

苦悩を経た後に、希望の光がさすかと思いきや、
なんとも救いのない、暗く絶望的な結末で。

うーん。こうきたか。

ネットでは 大ブーイングのようですが、
この急展開は、やっぱり受け入れられないのかなあ。
いやいや、それでも、
これは情け容赦ない、ある意味、潔い終わり方でしょう。

まぁ全6回なので、
辻褄合ってなくない?とか
説明不足ってところはあるんだけど、
それを大目に見る、というより、「行間」として受け止める方が
このドラマには合ってる気がします。

見逃した方は、6月アタマに一挙再放送があるようですので、
ぜひご覧くださいませ。

ARATAさんは ハゲタカの大森さんのごとく、大化けしそうです。

ワタクシとしては、個人的ながら、奥田英朗さんの
「オリンピックの身代金」の主役を
ぜひともやってほしい、と思っちょります。
スポンサーサイト

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
ARATAっち。
ARATAくんは『ウルトラミラクルラブストーリー』という映画にも出ていますが
なんと、観てもお顔を拝見できないというトンデモ役で出ています。
チェイスは2回目で脱落してしまったのですが、再放送チェックしてみます。
[2010/05/23 12:02] URL | ねこ #ev5cYZ3U [ 編集 ]

色っぽい。
一種独特の雰囲気を持った役者さん、ですねぇ~。
顔もよく、声もよく、クセのある役に向きそうな語り口も。

ドラマはオリジナル脚本だけど、「国税査察官」というより、
ARATAの人生そのものを描く内容で、映画的でもありました。
続編があったとしても、査察官の江口洋介が主体になるなら
観る気になるかなぁ・・・というぐらい、ARATA100%でした!
[2010/05/23 22:31] URL | ままりん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/24-65059cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)