♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『風の中のマリア』
風の中のマリア (講談社文庫)風の中のマリア (講談社文庫)
(2011/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


確か中学の頃に、国語の教科書で
ミツバチの「8の字ダンス」の話を読んだよなぁ、
ってことを思い出しました。

この本は、オオスズメバチ(学名:ヴェスパ・マンダリニア)の小説です。

・・つまり、
オオスズメバチのワーカー=働きバチの
勇敢なハンター、マリアの生涯を描いた小説です。


 
 
たとえば竹内久美子さんのエッセイを小説仕立てにして、
擬人化されたオオスズメバチに思い入れながら、
その生態を理解する、という感じでしょうか。

百田さんらしい、しっかりと調べ上げた感のある内容で
ハチのゲノム仕組みも図入りで解説されているので
図らずも、読んでるうちに学べてしまうのです。

・・そういう内容だって知らずに読み始めちゃったんだけどね。。

感情移入できるかっていうと、難しいんだけどね。
だって、ハチだからさ。

女王バチの生む卵をせっせと育てるためだけに、
恋もせず、ただただ命をかけて狩りに出て
30日の生涯を戦い抜く働きバチだからさ。

「個体」ではなく、同じゲノムを持つ「集団」の意思のもと、
組織化され、役割分担を受け入れる生活だから、やっぱり
そこに人間的な感情を入れ込ませるのは、なんともいえない
違和感があるっちゃあるんです。

力作なんですけどね。

ただ、日々獲物を狩りに行くハンターは、30日の寿命をまっとうせずに
戦い敗れて巣の外で命を落とす確率も高い。

「帰還」か「未帰還」か。
あれ? 「永遠の0」の特攻隊とリンクしてる?

まあ、これも「女性」が主役とはいえ、生きるとは何か
追求し続けて、ハンターとしての使命感、矜持を捨てずに
誇り高き生涯を送るマリアの「男気」が描かれた話なんですね。

百田さんはなんでも書く人だなあ。
設定は違えど、主題は共通なんだけど・・

ブックオフオンライン 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/233-d8fa7c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)