♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『我が家の問題』
我が家の問題我が家の問題
(2011/07/05)
奥田 英朗

商品詳細を見る


奥田英朗さんは、ホントにホントに上手い小説家だなぁ。

今年のマイベストです。 ← 何度め?


 
 
30~40代の夫婦を中心とした、
ごくごく普通の家族を取り上げた短編集。全部で6篇です。

どこにでもある家族の平穏な暮らしの中で
ふと気付いた 小さなヒビ割れ。

そのヒビが広がって 壊れていくのか
傷跡を残しながらも 修復されてゆくのか

6つのお話は、それぞれバラエティに富んでいますが、
う~・・どれも、すべての登場人物にも
感情移入できてしまうという。

そう、
「そういうことってある、わかる」
話ばかりなんです。

夫婦という他人が、ぶつかり、すれ違い、互いに思いを馳せながら、
それぞれの家庭のあり方を淡々ととらえた

切ないけど、どうしようもなかったり、
取り立てていうほどのこともないけどイイハナシだったり。

ツボを押されまくりですが、押しつけがましさはない。
ホントにこの人は、上手いよなあ。

そのチカラに、今年のマイベスト、です。
この後また更新されるかも、だけどw


・・・6篇は、どれも甲乙つけがたいんだけど、
個人的には最後の、東京マラソンに出る妻を応援する話が
タイミング的に ぐっときた。

今回の抽選倍率は9.6倍。
これまでの大会には一人で出てた私ですが、もしも当選したら
息子くらいには声をかけて 初フルを応援してもらうかな。


ブックオフオンライン 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/231-c6eb0a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)