♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
『箱庭図書館』
箱庭図書館箱庭図書館
(2011/03/25)
乙一

商品詳細を見る


「オトイチ?」 と息子。

いやいや、オツイチ、だってばさ。
短編集だけど、久々の乙一だな~。
 
 
 
期待しつつ、一作目の「小説家のつくり方」を読んだ。
・・なんかヘンだ。

違和感を持ちつつ、2作目の「コンビニ日和!」を読み、
途中で、やっぱりヘンだ、と思い、ページをめくってみたらば、

おー。

企画モノなんすね、コレ。
集英社のWeb文芸で、「オツイチ小説再生工場」という企画をやって、
読者の方にボツ原稿を送ってもらって、それを乙一がリメイクするという。

なるほど~、って

そんな企画、オモシロイですか?

全編、作家がかなり練り直して、登場人物をそろえて
【物語を紡ぐ町】というキャッチの「文善寺町」という小さなエリアで
起こる出来事の数々、に仕立てたファンタジーなんですけど

ツマンナイでしょ?

まあ、その中では、乙一自身が「異色」という
3篇目の「ワンダーランド」が、一番それらしくて面白かったんだけど。

肩透かしをくらった感じだったな~。

サイトでは、リメイク前の元の小説が読めるらしいんだけど、
・・・読まないよね。

と考えてたら、息子が
「ワンダーランドだけ読んだけど、面白かったよ」と。

むむ。
妙に勘のいいヤツ。。


ブックオフオンライン 

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/213-6b452b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)