♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
「家族」は深いねと思いました「at Home」
at Home

初めて読んだ、本多孝好。
いいです。乙一さんが泣いたというのもうなずけます。

「家族」をテーマにした4編の短編集。
家族にもいろいろあって、血のつながりや
一緒に過ごしていることは必ずしも必要条件ではありません。

家族だと思えば家族で、
意外に自分で選んでいるもののようです。

表題作の「at Home」は短編で収めるにはいろいろありすぎだろ、
と思う内容でしたが、
短編だからこそ胃もたれせずに、
さわやかに読み終われたのかもしれません。

二作目の「日曜日のヤドカリ」は
ちょっとできすぎな感じがあるものの
登場人物がみんな魅力的で、印象に残ります。

現実的には、重いなあ、と思うこともままある家族ですが、
親も子も兄も妹も妻も夫も、だんだんに家族になるんだという
当たり前のことを確認し、
本多孝好、また読んでみようと思いました。


at Homeat Home
(2010/10/27)
本多 孝好

商品詳細を見る

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/198-db3ea286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)