♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
RPGの世界を小説で楽しむ「折れた竜骨」
折れた竜骨

初めて読んだ米澤穂信。
なんだかお豊作でめでたい感じのお名前だこと、
くらいの知識しかありませんでした(知識じゃないだろ、それ)。

話題の映画「インシテミル」の原作者、新世代ミステリーの旗手だそうです。


物語の舞台は12世紀のイングランド、北海に浮かぶ小さな島2つのソロン諸島。
父である領主を暗殺されたアミーナは、
放浪の騎士ファルクとその従者ニコラと共に犯人を追います。
折しも「呪われたデーン人」の来襲に備え、
各国から父が集めていた怪しげな傭兵たち、そして父を殺したのは魔術を使う
暗殺騎士に操られた「走狗」だという情報が。

魔術あり、傭兵あり、放浪あり、伝説ありの「折れた竜骨」ワールド、
私の頭に浮かんだ画像は、
だいぶ昔にちょっとだけはまった「ドラゴン・クエスト」でした。

ゲームにはぜんぜん詳しくないのですが、
従者を連れて旅に出て、宿屋に泊まり、武器を手に入れ、
だんだんパワーアップし、敵と戦い、謎に迫って行くストーリー。
それってやっぱりゲームっぽくない?

現実にこれほど恐ろしいことが次々に起きる今日この頃。
ひととき、現実を離れファンタジックな世界に遊ぶことは
心のガス抜きになりました。

長い戦いになりそうです。
張りつめ過ぎにずにぼちぼちいきましょう。


折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
(2010/11/27)
米澤 穂信

商品詳細を見る

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/164-805f7cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)