♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
日本サッカーを代表するアスリートってやっぱり凄い「中澤佑二 不屈」
中澤佑二 不屈

JリーグとWカップをずっと追ってきた新聞記者・佐藤岳さんの中澤本。

中澤佑二はワールドカップサッカーのドイツ大会と南アフリカ大会
日本代表不動のディフェンダーで、横浜Fマリノスの選手です。

中澤のことを特に興味を持って見てこなかったので、
この本を読んでかなり驚きました。そのまじめさ、強さ、ストイックさに。


お酒は口にしません。
厳しいトレーニングを欠かしません。
タレントとチャラチャラしたり、高いブランド服で着飾ったりすることに興味はありません。
と、書いてありました。びっくり。

だって、タレントと結婚するJリーガーはたくさんいるし、
ブログでファッションやおいしいお店の話題が多いし、
中澤なんてかっこいいから、率先してそういうことするタイプだと思っていたのです。

ぜんぜん違った。
衣食住にはお金使わないから、フットサル場作っちゃったそうです。
このくらい贅沢してもいいよなって思って。ほんとにサッカーだけなんですね。

ユースチーム出身でもなく、
サッカーエリート校でもない高校でサッカーに目覚め、
単身ブラジル留学、ヴェルディ練習生を経てプロ入りした中澤の経歴がわりと有名ですが、
勝手に自分だけ高い目標掲げて同級生から浮いていた高校時代、
それ以後もずっとチームより自分だった選手が、
代表という寄せ集めチームでキャプテンを任されるまでに。

妥協しない、脇見をしない、だからこそ煮詰まりやすく、
一時は代表引退を表明し、その後撤回して復帰した南アフリカでは
長谷部選手にキャプテンの座を奪われ…。

不屈はたしかに中澤選手にふさわしい言葉です。

チームにはいろんなキャラの選手が必要で、いろいろいるから予期せぬ化学反応が起こり、
おもしろいチームができあがるのだと思っていますが、
21世紀初めの日本サッカー界に中澤佑二というキャラクターがいてよかったなあと思いました。


中澤佑二 不屈中澤佑二 不屈
(2010/08/27)
佐藤 岳

商品詳細を見る

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/140-e183ac6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)