♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
ロスト・シンボル
ロスト・シンボル 上ロスト・シンボル 上
(2010/03/03)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


今年のはじめ頃に発売されて、すぐ図書館で予約し、
先ごろやっと届いた人気本です。

「ダ・ヴィンチコード」に継ぐ、ロバート・ラングドン教授のシリーズ。
 
 
Amazonのレビューを見たら、
「あら、皆さんご不満なのね」
と、ちょっとビックリしたのですが、前作ほどの完成度はないにせよ、
私は面白く読めました。

ま、前作「ダ・ヴィンチ・・」は基本的な知識が追いつかず、
参考本というのかコバンザメ本というのか、カラーの解説本を見ながら
読んだので、一気に読み上げるミステリーの興奮が得られなかったっつーか。

今回のテーマは「フリーメイソン」
舞台はワシントンDCで、歴史が浅いといえども、ワシントンの
シンボリックな建築物の中で トンでもない一夜の事件が描かれます。

もちろん、これも知識は追いつかないんだけどね。
ヒロインは「純粋知性科学者」のキャサリンなんだけど、
前半は特に、その「純粋知性科学」なるもののウンチクなどが描かれて
最初に猟奇的事件が起きた後、なかなか話が進まない。

しかし後半はぐっとスピーディーに展開し、
たとえはナンだけど、インディ・ジョーンズのように
犯人との闘いは スリリングで 手に汗握るものになります。

その犯人、というヤツが、広末さまの再婚相手のように
全身刺青入れまくり、という超個性的なタイプで、
独特の歪んだ思想の持ち主。して、その正体は・・

と、2時間ものの映画を見るような作品です。

しかし、なんといってもこの作品のよさは、
主人公もヒロインも、ともに50代ってとこ。

超人的体力と知力を兼ね備えた美貌の50代ヒロインなんて、
んも、とーっても素晴らしいじゃありませんか♪

本国アメリカでは 誰が演じるのか知りませんが、
例によって 日本に置き換えれば、
ここは 萬田久子さんを推します。

・・・・・・・・・

「フリーメイソン」については、やっぱりよくわからず
表面的になぞられただけのような気もしますが、
血に見立てた赤ワインを 髑髏に注ぎいれて飲み干す、
なんていう儀式は 本物とのこと。


しかも歴代のアメリカ大統領は 多数がその会員で、
日本では「故鳩山一郎」もその一員であった、と
帯に書かれていたので、

鳩山前首相の「友愛」精神は、それにのっとったものなのか、と
なんとなくナットクできた気がしました。

フリーメイソンについても、もちょっと読みたくなりました。
と思ったら やはりコバンザメ本があるのだったよ。

「ロスト・シンボル」の謎 フリーメーソンの正体 (中経の文庫)「ロスト・シンボル」の謎 フリーメーソンの正体 (中経の文庫)
(2010/03/10)
中見 利男

商品詳細を見る


ブックオフオンライン

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/126-684f7d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)