♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
もっと若いときに読んでたら…「太陽のパスタ、豆のスープ」
太陽のパスタ豆のスープ


「スコーレNo.4」というひたひたと心に迫って来る
ビルドゥングスロマンを書いた宮下奈都さんが
「青春と読書」に連載していた小説を加筆・修正した作品。

「スコーレNo.4」同様に、家族との近いような遠いような距離、
ありがたいような迷惑なような関わりの描き方がうまいわーと
うなりながら読みました。

ただ、50代の私は、
2週間前に突然婚約破棄されて落ち込む主人公「あすわ」より、
そのおばさんのロッカさんの方に気持ち的に寄り添えてしまうので、
ロッカさんの描き方にちょっともの足りないものを感じました。

作者が描きたかったのは
どん底に突き落とされた女の子が、
いかにして少しずつ砕け散った自信やプライドを回復していき、
「毎日のごはんが一番大事」という境地に至るかだと思うので、
ロッカさんはあくまで脇役です。

だから、ある程度、作者の都合がいいように動かされるのは
しかたのないことなのでしょう。
でも、もうちょっとあすわのおばさんとしてじゃない
一人の女としてのロッカさんが
見えてきてもいいんじゃないかな、なんて思ってしまいました。

もし、もっと若いときに読んでいたら、
あすわに感情移入しながら、ちゃんと一緒に少し成長できたのかもしれない、
そう思うとちょっと残念なタイミングでの出会いなだったのかな、この本と私。

そう言いながら、宮下さんの新しい本が出たら、
うれしくなって、きっとまた読みます。

太陽のパスタ、豆のスープ太陽のパスタ、豆のスープ
(2010/01/26)
宮下 奈都

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marmadays.blog2.fc2.com/tb.php/120-337a7722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)