♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
北森鴻、未完のミステリー「暁英 贋作・鹿鳴館」
暁英


北森鴻が亡くなったのは去年の1月25日。もうすぐ1年です。
ニュースを聞いてびっくりしたことを覚えています。
40代で逝ってしまうなんて、早すぎる、と。

あまり読んでいない作家なのですが、
骨董屋女主人のお話、読んで主人公にあこがれたような記憶が…。
「狐罠」かな?

この作品は、亡くなる10日前に編集者に送られたのを最後に
未完のまま、刊行されました。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

落ち込んでいるときの特効薬本「サキモノ!?」
サキモノ!?

私の仕事場にもよくセールスコールのある先物業界を舞台に
新卒OLの照子さんががんばる話です。

営業セクションの照子さんの職場は過酷です。
朝から晩までセールスの電話をかけ続けます。
炎暑の中、飛び込み営業に回ります。
上司はみんな昔の体育会系というか、危ない裏社会系というか、
優しい言葉やていねいな指導は期待できないタイプです。
朝は7時、8時から、夜は10時過ぎまで働き詰めです。
トイレに行く回数まで記録され、10回以上は行けません。

続きを読む

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

今年のベスト! 歴史ミステリー「古書の来歴」
古書の来歴

年末に読み始めた「古書の来歴」(ジェラルディン・ブルックス)、
「このミス」での順位は23位。
評価の低さにくじけそう…と読書仲間に愚痴ったら、
「このミスはそのくらいの順位に拾い物が多いんだよ」と励まされました。

正月休みに頑張って読んでいたのですが、
これがめちゃくちゃおもしろい! 読書仲間は正しかったなあ。


続きを読む

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

幸せについて考えました、「リアル・シンデレラ」


2011年のお正月、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? あ、もう仕事だわね。
たんぽぽ隊通信 Vol.2、今年もよろしくお願いします。

2010年の最後に読んだのは姫野カオルコ「リアル・シンデレラ」でした。
NHK BSの「BSブックレビュー」で中江有里さんが2010年のベストに挙げていたので、
おお、そうかーと勢いづいて読みました。


続きを読む

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学