♪おすすめ Blog

カテゴリ

最新コメント

Link

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おもしろ本棚

Author:おもしろ本棚
読書会「おもしろ本棚」のメンバーが、思い思いに「本」「映画」「モノ」「コト」を素顔で語ります☆

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

おもしろ本棚 Ver.2 <よりみち篇>
「おも本」メンバーが、本・映画・ドラマなどなど、熱く思い入れを語る<よりみち篇>。
マンガ読みました『伝染るんです』吉田戦車①~⑤小学館文庫
伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)
(1998/11)
吉田 戦車

商品詳細を見る


大学生の時、寮で同室だったMちゃんが傑作だと言っていた
『伝染るんです』を久しぶりに読んでみました。(あの頃は雑誌でちらっと読んだけど、今回は全部)
今思えば、あのころの私はこのマンガの面白さがよくわかってなかったかも。
だって、ゲラゲラ笑うようなお話ではないもの。

おもしろさを説明するのが非常に難しいですが、とにかく変。
きっと、かわうそ君や斎藤君(かぶと虫なのに受験生)、
噂話をするすずめとかキャラクターが楽しいなくらいにしか思っていなかったのね。
今は、いじらしいしいたけが好きです。

「やっぱり『伝染るんです』は傑作だったよMちゃん」

あのころMちゃんの方がずっと大人だったのでしょうか。Mちゃんは現在三人の子供の母。
吉田戦車は最近『逃避めし』という仕事をしたくないばっかりにお料理をしてみた。
というエッセイ本読んだり、『ぷりぷり県』や『まんが親』という作品を読んで、
面白かったので、つい懐かしくなって『伝染るんです』を読みました。
しいたけに会いたくて他の作品にも手を出しているところです。 
 
01.jpg


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

映画みました『捜査官X』
映画パンフレット★『捜査官X』/ドニー・イェン、金城武、ジミー・ウォング、タン・ウェイ映画パンフレット★『捜査官X』/ドニー・イェン、金城武、ジミー・ウォング、タン・ウェイ
()
不明

商品詳細を見る


 5月1日、映画ファン感謝デーに見てきました。
ゴールデンウィークでみなさん遠くへお出かけか、会社帰りに行った銀座の映画館は
どちらかというと空いていて、ゆったりと鑑賞できました。

 中国・香港映画ですが邦題が悪いよなと思います。なんか安っぽいぞ。

続きを読む

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画